なまけもののいろいろなこと

わすれないように記録します。

Komodo island⑤

コモド島ツアー

 

朝5時起床。水着を着て、日焼け止めをぬって、靴を履いて、出発。

5時40分ごろ、ツアー会社の人がホテルまでお迎えに来てくれました。

 

そこから、違うホテルまで乗せられ、ホテルをつっきると、船着場がありました。

f:id:konoiss:20191215175025j:image

きっと高いホテル。。ここをつっきる。

 

名前を確認され、少し待ちます。

f:id:konoiss:20191215175113j:image

そのあと、桟橋を渡り、船に乗り込みます。

 

…船、小さくない?

 

いや、このあと、もっと大きいのに乗り換えるんだよ!とか言いながら乗り込み、待機。

 

そして、出発。この船で今日一日過ごすことを悟る。

 

昨日のおじさんの話だと、船は大きくて広くて、40人乗り。あれ、20人しか乗れないよ。あれ?

トイレきれい、着替える場所もあるとおじさん言ってたけど、トイレ汚めだし、着替えるとこないよ。席狭いよ。

 

欧米人脚せっまそうだよ。

 

とか言いながら、なんだかんだ状況を受け入れ、朝食を食べて、寝ました。

 

ツアー参加者は私たち含め、13人。

中国人カップル、中国人母娘、インドネシアカップル、マレーシア人男性、欧米人男性2人組、私たち日本人4人。

 

ガイドさん含めツアークルーは4人、ぷらす船の運転手さん。

 

ほとんど英語でいろいろ説明してくれました。

 

ガイドさんの説明のあと、コモド国立公園入園料ということで、370,000ルピア徴収されました。ちなみに、インドネシア人だと150,000ルピアのようです。

 

これを払えば、コモド国立公園の島に降りたてるようです。

現金必須ですね。中国人がカードで払おうとしてダメと言われていました。

 

出発から1時間半ほどで、最初の島に着きました。午前8時前ぐらいです。

 

①パダール島

f:id:konoiss:20191215180059j:image

この景色を見るためにガチ登山。

そのために靴を履いてきました。

汗だくになりながら、登ること20分。もっとかな?

とてもきれいな景色を見ることができました!

 

途中まで結構整備された道だったけど、だんだん、、歩きづらくなり、なにより降りるのが怖かったです。

 

この島での滞在時間は1時間半ほどでした。

 

9時半ごろ、次の島へ出発。

 

②コモド島

f:id:konoiss:20191215180446j:imagef:id:konoiss:20191215180507j:image

今回メインのコモド島です!

 

コモドドラゴンに、会うぞ!

 

もう入園料は船で払ったので、そのまま入場。レンジャーの説明を聞いて、トレッキングに出発。今回はミドルコース、2キロだそうです。

 

レンジャーについて、歩いていくと、少し開けた場所にコモドドラゴンがいました!

f:id:konoiss:20191215181257j:image

寝そべるコモドドラゴンに近づいて、写真を撮ってもらいます。

f:id:konoiss:20191215181116j:image

こんな感じ。

めちゃ迫力ある!

こわい、、

 

コモドドラゴンと撮影を楽しんだあとはひたすら歩きました。途中ではドラゴンを、見かけませんでした。

f:id:konoiss:20191215181430j:image

ドラゴンの巣らしいです。

コモドドラゴンは赤ちゃんが孵化したら食べちゃうらしい。ので、赤ちゃんは大きくなるまで木の上で生活するそうです。

ちなみにドラゴンの寿命は60年らしいです。

インドネシア人と変わらない😅

 

トレッキング後はお土産やら食べ物やらが売ってるところで、休憩。

子供が一生懸命ドラゴンの置物を売りつけようとしてくるのを避けながら、船にもどります。

お腹すいた!

もうお昼です。

 

お昼ご飯は船の中で、お弁当をいただきました。

f:id:konoiss:20191215181801j:image

正直期待していませんでしたが、意外においしかった。嬉しい。

 

30分後、次のポイントに到着。

おなかいっぱいで眠い。

 

③ピンクビーチ

f:id:konoiss:20191215181943j:image

とてつもなく綺麗。

砂が本当にピンク!

f:id:konoiss:20191215182027j:image

赤いサンゴのかけらが混じっているらしいです。

ここでシュノーケルしたり、のんびりしました。

ここでの滞在時間は1時間ほど。

 

このあと船に戻って、次のポイントへ。

水着びちゃびちゃ。船の後ろのところで、風を浴びて気持ちいい。

 

④タカマカッサル

f:id:konoiss:20191215182308j:image

砂だけの島。潮がひいてるときに行くのがいいらしい。

全貌をとれず、残念。しかし、きれい。

ここで、船をおりて、じゃばじゃばと島へ歩いて上陸。

 

写真とって泳いで、船にもどりました。

日影がないので、暑い😵

 

⑤マンタポイント

f:id:konoiss:20191215182640j:image

あ、これが私たちの小さい船です。

 

マンタがよく見れるポイントでは、今日はマンタがいないということで、シュノーケルのみ。マンタは6月から8月によく見られるそうです。

わたしは早々に船に上がりましたが、他の人はウミガメを見たそうです😄

 

このあと1時間ほど船に乗って、最後の島へ行きました。

船でブレイクタイム。コーヒーとスナック、バナナをいただきました。

 

⑥カナワ島

f:id:konoiss:20191215182920j:image

ラブアンバジョからも、近い島らしいです。

ここで、ブランコに乗って写真を撮ったり、シュノーケルをしたりしました。

ここで最後の体力を、使い果たす。

 

1時間ほど滞在したら、ラブアンバジョへ帰ります。

 

帰りは船の前に乗せてもらって、風を浴びながら気持ちよくさせてもらいました。

船着場に着いたのが、午後4時過ぎでした。

 

最後はホテルまで送迎してもらい、ツアーは終了。

 

とても満足いくツアーでした!

f:id:konoiss:20191215183241j:image

ツアー会社のパンフレットです。

East cruise かな?

とてもよかったので、おすすめです。

たぶん、ネットでも予約できると思います。

でも、私たちは前日に申込みましたが、全然大丈夫だったので、面倒な人は現地で予約でもいいと思います!

 

次回は、ツアー後のラブアンバジョの滞在です。